[1]某ゴルフ誌
A誌
・隔週刊誌
・実施対象店舗数 280店
・データ集計店舗数 89店
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(平積み台・B3ポスター・マルチPOP)
・指定配本
・追加交渉
配本数は、指定配本を各店舗と事前に交渉し徐々に増部していき、上記表の最終号では、約30%増部させることができました。配本増に伴って実売も上記のように、実施前号と比較して67%増になりました。
店頭での販促活動は、一見地味であり短期間で飛躍的な結果が残せない場合が多いものの、中長期間実施することで、確実に効果は上がっていくことが示せる結果となりました。
・隔週刊誌
・実施対象店舗数 280店
・データ集計店舗数 89店
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(平積み台・B3ポスター・マルチPOP)
・指定配本
・追加交渉
販促実施前 | 販促実施後 | ||||||
※月25日発売 | ※月14日発売 | ※月28日発売 | ※月11日発売 | ※月25日発売 | ※月9日発売 | ※月23日発売 | |
配本数 | 923 | 950 | 980 | 1,005 | 1,065 | 1,118 | 1,200 |
実売数 | 514 | 532 | 625 | 691 | 762 | 872 | 862 |
実売率 | 55.7% | 56.0% | 63.8% | 68.8% | 71.5% | 78.0% | 71.8% |
実施前比 | 103.5% | 121.6% | 134.4% | 148.2% | 169.6% | 167.7% | |
前号比 | 103.5% | 117.5% | 110.6% | 110.3% | 114.4% | 98.9% |
配本数は、指定配本を各店舗と事前に交渉し徐々に増部していき、上記表の最終号では、約30%増部させることができました。配本増に伴って実売も上記のように、実施前号と比較して67%増になりました。
店頭での販促活動は、一見地味であり短期間で飛躍的な結果が残せない場合が多いものの、中長期間実施することで、確実に効果は上がっていくことが示せる結果となりました。
[2]某インテリア誌
B誌
・季刊誌(年4回)
・実施対象店舗数 280店
・データ集計店舗数 220店
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・指定配本
・追加交渉
季刊誌ということで、販促を実施した号は7月発売の1号のみの集計していません。販促実施前の配本数と比較して約20%の減部となりましたが、過去の実績を見ながら各店舗単位で部数を決定し配本をしていきました。その結果、実売数で52%増、実売率では31.1ポイントの改善ができ、取次会社からも大きな評価を得られました。
「実施後の出版社様からの評価」
①.シェアが高い首都圏で、実売につながる店舗を抽出できたことは新規読者の獲得に大きく寄与している。
②.店頭で良好展示を確保したことで、広告主にも大きなアピールができた。
③.実売上位の店舗に対し、出版社の社員が後日お伺いさせて頂き良い関係が構築できた。
④.今後も対象店舗・対象エリアを拡大し、同様の結果を得て行きたい。
・季刊誌(年4回)
・実施対象店舗数 280店
・データ集計店舗数 220店
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・指定配本
・追加交渉
販促実施前 | 販促実施後 | ||
1月 | 4月 | 7月 | |
配本数 | 1,948 | 1,781 | 1,574 |
実売数 | 1,039 | 763 | 1,163 |
実売率 | 53.3% | 42.8% | 73.9% |
実施前比 | 152.4% |
季刊誌ということで、販促を実施した号は7月発売の1号のみの集計していません。販促実施前の配本数と比較して約20%の減部となりましたが、過去の実績を見ながら各店舗単位で部数を決定し配本をしていきました。その結果、実売数で52%増、実売率では31.1ポイントの改善ができ、取次会社からも大きな評価を得られました。
「実施後の出版社様からの評価」
①.シェアが高い首都圏で、実売につながる店舗を抽出できたことは新規読者の獲得に大きく寄与している。
②.店頭で良好展示を確保したことで、広告主にも大きなアピールができた。
③.実売上位の店舗に対し、出版社の社員が後日お伺いさせて頂き良い関係が構築できた。
④.今後も対象店舗・対象エリアを拡大し、同様の結果を得て行きたい。
[3]某リビング誌
C誌
・月刊誌
・実施対象店舗数 300店
・データ集計店舗数 号によって異なる
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・搬入部数/実売部数調査
・月刊誌
・実施対象店舗数 300店
・データ集計店舗数 号によって異なる
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・搬入部数/実売部数調査
販促実施前 | 販促実施後 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
対象店 | 234 | 233 | 246 | 241 | 156 |
配本数 | 1,425 | 1,433 | 1,548 | 1,582 | 936 |
実売数 | 187 | 191 | 280 | 291 | 216 |
実売率 | 13.1% | 13.3% | 18.1% | 18.4% | 23.1% |
店当り配本 | 6.1 | 6.2 | 6.3 | 6.6 | 6.0 |
店当り実売 | 0.8 | 0.8 | 1.1 | 1.2 | 1.4 |
実施前比 | 102.6% | 142.4% | 151.1% | 173.3% |
※発売後3日目調査の結果
上記データは、弊社定期訪問書店において配本数及び残部数が調査できた店舗の調査結果です。
雑誌の販売における最も重要な発売日から数日間の実績を上げることを目的として行いました。結果的に店当りの実売数は販促実施前と比較して確実に伸びて4号目には、約73%の増売を達成することができました。
また、告知物の設置についても、販促対象店舗の84%で何らかの告知物を設置・貼付していただくことができました。この商品では、過去「取次拡材便」を利用して告知物を書店に送っていましたが、その時の貼付率(約7%(当該出版社調べ))と比較して飛躍的に向上したとのことでした。
[4]某女性誌
D誌
・月刊誌
・実施対象店舗数 289店
・データ集計店舗数 号によって異なる
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・搬入部数/実売部数調査
・月刊誌
・実施対象店舗数 289店
・データ集計店舗数 号によって異なる
販促業務内容
・良好展示確保(平積み展示・表紙出し展示)
・POP貼付・ツール設置(バナー・マルチPOP・手書きPOP)
・搬入部数/実売部数調査
販促実施前 | 販促実施後 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
対象店 | 185 | 199 | 201 | 209 | 200 |
配本数 | 1,901 | 1,985 | 1,933 | 2,015 | 1,988 |
実売数 | 185 | 209 | 223 | 234 | 228 |
実売率 | 9.7% | 10.5% | 11.5% | 11.6% | 11.5% |
店当り配本 | 10.3 | 10.0 | 9.6 | 9.6 | 9.9 |
店当り実売 | 1.0 | 1.1 | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
実施前比 | 105.0% | 110.9% | 112.0% | 114.0% |
※発売後3日目調査の結果
上記データは、弊社定期訪問書店において配本数及び残部数が調査できた店舗の調査結果です。
雑誌の販売における最も重要な発売日から数日間の実績を上げることを目的として行いました。結果的に店当りの実売数は販促実施前と比較して確実に伸びて4号目には、約14%の増売を達成することができました。
元々女性誌としてのポテンシャルも高く、書店での告知物貼付の協力が得られやすく告知物の貼付率は90%を超える結果が得られました。